2013/04/14

三重 ターターシン初段 小学4年生


画像左下変態さんの遠い眼差しが悲しい
R君小学4年生。関西の標準初段とも言えるタータシンを初めての岩場でワンデイ。
 朝シルバーストーン9時集合。彼と話していたら「坂野さん。ミタライは段とかあるの?」 初めて岩場行く小学生らしい言葉出る。
 その後に無題5級、無題3級、記憶喪失3級、心神喪失4級、パタゴン3級オンサイトと破竹の勢い。そして彼が最後に選んだ課題がタータシン初段。
 彼は大人たちと混じり、臆することなくトライする。はるかママの名言「バラシは終わった後は繋げるだけ」状態となり、散々他の課題を打ち込んだ後、16時頃から落としに掛かった。周りにいた大人クライマーが見守る中、安定したムーブでタータシン初段を撃破。

 この日のミタライは大盛況。約50人のクライマーが集結していた。クライマー達は彼に驚愕と賞賛の声を上げた。ミタライの一番高い岩に彼は立ち、50人のクライマーを眺め、その声を浴びる。

 自分が登ったときよりも感動しました。R君本当におめでとう。そして一緒にタータシンを打ち込んでいたクライマーの皆さんお騒がせしました。ミタライの住人きむきむさん曰く「ターターシン最年少記録更新」だってよ。

Silver Stone Climbing Gym